タイミー公認「2025年度 確定申告アプリ」に正式採用『確定申告 for スキマバイト』、 スポットワーカーが抱える“年収の壁”の不安解消に向けて「控除シミュレーション」機能を追加

タイミー公認「2025年度 確定申告アプリ」に正式採用『確定申告 for スキマバイト』、 スポットワーカーが抱える“年収の壁”の不安解消に向けて「控除シミュレーション」機能を追加

 フリーランス/個人事業主や副業者向けのスマホ会計アプリ「FinFin」を提供する会計バンク株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:反町 秀樹)は、株式会社タイミー(東京都港区、代表取締役:小川 嶺、以下「タイミー」)とともに、スポットワーカーの確定申告支援を目的とした取り組みをさらに強化します。2024年11月、会計バンクが発表した「確定申告 for スキマバイト Powered by FinFin」が“タイミー公認(※) 2025年度確定申告アプリ”として正式に採用されました。
 これにより、確定申告の手続きに手間を感じていた方や、制度理解に不安を抱えていた方にとっても、タイミ-公認の確定申告アプリとして、迷うことなく安心して申告を行える環境を提供します。

■両社でのこれまでの取り組み

 両社は、スポットワーカーの確定申告等の課題解決に向けて、アンケート実施による実態調査や確定申告セミナーの開催など共同で進めてまいりました。本取り組みを通して、2024年11月には両社で業務提携契約を締結し、両社で会計や確定申告に関する情報発信を強化するとともに、会計バンクではスポットワーカー向け確定申告アプリ「確定申告 for スキマバイト」を提供開始しました。スポットワーカーにとって必要な機能に絞り込むことで、簡単かつ正確に確定申告を行うことが出来るとともに、タイミーの後押しを通じて多くの方が安心してスポットワークに取り組める環境を提供しています。

 昨年、タイミーではタイミーを利用しているユーザーに向けた確定申告セミナーを延べ63回実施し、約19,000名もの方から参加申し込みがありました。セミナーでは制度の説明に加え、実際の申告手続きをスムーズに進められるアプリとして「確定申告 for スキマバイト」をご紹介いただきました。セミナー参加者へのアンケート結果では、8割以上の方が「理解度が深まった」と回答し、制度理解の促進とあわせて、具体的な行動へとつなげられる機会を提供しています。

 また、税申告や年収管理に関する不安については、約9割がセミナー参加前と比較して「軽減・ほとんど解消された」と回答しました。さらに、7割近くの方が「ぜひ自分で確定申告を行ってみたい」と回答するなど、理解促進にとどまらず、実際の行動意欲の向上にもつながっています。こうした取り組みを通じて、現在では多くのユーザーが本サービスを活用して確定申告を行っています。

■2025年度の「タイミー公認」を踏まえた取り組み

本アプリが「タイミー推奨」から「タイミー公認 2025年度確定申告アプリ」として正式に採用されたことで、スポットワークに特化した確定申告アプリであることが明確になり、確定申告に関する判断やアプリ選びに迷うことなく、安心して申告準備を進められるようになります。

さらに、タイミーが提供する確定申告セミナーや情報発信と連動し、制度理解から実際の申告までを一貫して支援します。これにより、確定申告に対する心理的ハードルを下げ、スポットワーカーが自ら申告に取り組める環境づくりを後押しします。

また、本アプリは提供開始当初より、自身の年収の壁が一目でわかる「働き方シミュレーション」を提供してきましたが、スポットワーカーに特化した機能拡充を進めていくべく、2026年1月には新たに「控除シミュレーション」を追加しました。こちらは、医療費やふるさと納税の寄附額を入力するだけで、医療費控除およびセルフメディケーション税制を利用した場合の節税効果を自動で算出できる機能です。これにより、スポットワーカーは確定申告のタイミングだけでなく、日々の働き方の中で控除を意識しながら収入管理を行えるようになります。

■今後の展望

複数の勤務先からの収入が合算されることで生じる“年収の壁”の課題に対し、今後も「確定申告 for スキマバイト」を通じて、収入管理と確定申告を効率的に行える環境を提供いたします。また、働き方の選択肢を狭めることなく、より安心して働ける環境の実現に向けて、機能拡充とサービスの進化を続けてまいります。

■スキマバイトで働くユーザーからの声

Aさん 会社員(副業)
『スポットワーカーに嬉しい!源泉徴収票の読み取り機能』
私はスポットワークの源泉徴収票が多く、いつも申告に時間がかかってしまうのですが、源泉徴収票を撮影するだけでデータが反映されるため、限られた時間でもスムーズに申告できました。複数の勤務先で働くスキマバイトの方におすすめです。

Bさん 主婦(本業なし)
『源泉徴収票を読み取るだけで、確定申告が必要なのかわかりました』
今年からスポットワークを始め、確定申告が必要なのか分からず不安でしたが、源泉徴収票を読み込むだけで必要かどうかがすぐに分かり、スマホだけで完結するため、スキマ時間を活用して無理なく申告準備を進められています。

■「確定申告 for スキマバイト」のおすすめ機能

確定申告 for スキマバイトは、会計バンクがFinFinシリーズで培ってきた知見を活かし、スポットワーク・スキマバイトで働く方にとって必要な機能に絞り込んだ確定申告アプリです。スマホ一つで、収入管理から確定申告までを簡単に完了できます。

①年収の壁が一目でわかる!社会保険・控除の壁にも対応
勤務状況や扶養の有無を設定すると、確定申告が必要になる年収ラインに加え、社会保険の壁や控除の壁を含めたシミュレーションが可能です。扶養控除や配偶者控除を踏まえた手取り額を確認でき、働く時間や収入を調整する際の目安として活用できます。

②質問に答えるだけで電子申告が簡単に完了
アプリ内の質問に沿って回答するだけで、必要な確定申告書を自動で作成が可能です。e-Taxと連携しているため、自宅にいながらスマホでそのまま電子申告が可能です。

③源泉徴収票を一括取り込み(特許出願中)
複数の勤務先・スポットワークサービスで発行された源泉徴収票も、まとめて一括取り込みが可能です。源泉徴収票を読み取るだけで年収をリアルに把握でき、確定申告が必要かどうかを判定します。


▼『源泉徴収票 PDF読み込み』紹介動画
https://www.youtube.com/shorts/O5wmTFFtMX0

■株式会社タイミー

タイミーは、タグライン「はたらくに“彩り”を。」をテーマに、「働きたい時間」と「働いてほしい時間」をマッチングすることで、時間や場所に制約されない自由な働き方を提供するスキマバイトサービスです。働き手は、働きたい案件に申し込むだけで、履歴書や面接無しですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取れます。 事業者は、求めるスキルや、来てほしい時間を最短1時間から設定するだけで、条件にあった働き手と、システムを介して自動的にマッチングします。

タイミーは、いつでも、どこでも、人生のどんなフェーズにおいてもその人らしい「はたらく」に手を伸ばせる「ワークバリアフリー」な社会の実現を目指します。そして、「はたらく」を通じた出会いや体験が働き手の人生の可能性を広げ、世の中にうれしい時間を増やしてまいります。


社 名 :株式会社タイミー
設 立 :2017年8月
代表者 :小川 嶺
所在地 :東京都港区東新橋1丁目5-2 汐留シティセンター35階
URL  :https://corp.timee.co.jp/
タイミーラボ :https://lab.timee.co.jp/
スポットワーク研究所:https://spotwork.timee.co.jp/

■FinFinサービスについて

「スマホ会計FinFin」は、スマホだけで一番かんたんに全自動で確定申告を完結できる、を開発コンセプトにした会計アプリです。銀行APIやAI-OCRを駆使し、仕訳の自動化を極力行うとともに、確定申告初心者でも、かんたんに最後まで到達できるよう、会計バンク独自の対話型UXUIを搭載しています。

「スマホインボイスFinFin」は、請求書や領収書の作成・管理をスマホひとつでスマートに行えるアプリです。シンプルな機能を追求しており、かんたんに運用できます。「FinFinカード決済(請求書後払い)」の他に「FinFinファクタリング」など事業主の資金調達を支援する機能も搭載しています。

「確定申告 for スキマバイト」は、スポットワーク・スキマバイトで働く方に特化した、2025年度タイミー公認確定申告アプリです。源泉徴収票を読み取るだけで、確定申告が必要かどうかが一目で確認でき、確定申告も簡単に完了できる機能を搭載しています。【源泉徴収票の一括取り込み機能 特許出願中】

スマホ会計FinFin
https://www.finfin.jp/sp-kaikei/

スマホインボイスFinFin
https://www.finfin.jp/sp-invoice

タイミー公認(※) 2025年度確定申告アプリ
確定申告 for スキマバイト Powered by FinFin
https://www.finfin.jp/sjsw/lp-official


※株式会社タイミーがアプリに不具合が起きないこと等を保証するものではございません。本アプリに関するお問い合わせにつきましては、本アプリの開発・運営元である会計バンク株式会社にお問い合わせください。

■会計バンク株式会社

当社は、70年前に創業した会計事務所を母体とするソリマチテックグループから生まれたフィンテックベンチャーです。「新たな信用基盤で、フリーランスが活躍できる社会をつくる」をミッションに、全国の中小企業・小規模事業者、及びフリーランスの皆様をFinTechの力でサポートしています。
また、今後さらにフリーランスや個人事業主の方々に向けた金融サービスの提供を本格化していくべく、「金融サービス仲介業」の登録も行いました(登録番号:関東財務局長(金サ)第14号)。
これにより、金融機関との連携をより一層強化しつつ、これまであらゆる業種、業界のお客様と築いてきた長年の信頼関係と確かな経験・ノウハウを基盤に、最新のテクノロジーを掛け合わせ、さらに多様なニーズにお応えしていきます。

社名   :会計バンク株式会社
所在地  :東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル FINOLAB
代表者  :代表取締役 反町秀樹
事業内容 :金融連携サービスの開発・販売
URL :https://www.kaikei-bank.com/